Braviaのリモコンを書き換え

リモコン上部の各種アプリ、Youtube以外は加入していないので使いません。一方、Amazon Primeビデオは頻繁に使いますが、わざわざ「ホーム」から起動しないといけません。なので、Youtubeの隣にある「Abema」を押すとPrimeビデオが起動するようにリモコンの設定を書き換え(リマッピング)しようと思いました。

1. アプリをインストールする

今回は”Buttons Remapper & Combination” というアプリをインストールしました。一部の機能は有料のようですが、今回の用途では有料まで必要ないので無料のまま使うことにします。

2. 設定する

アプリを開くと、ユーザー補助をオプションをオンにするよう通知がきますので、指示の通り設定します。

アプリが起動すると以下のような画面が出ます。(ACTIVE ACTIONSにはすでに2件設定してしまっています、最初は何もありません。)リモコンの上下で左下の+ボタンを押します。

すると、以下のような設定画面が出ます。

“Key”の▼で、リモコンのどのボタンを書き換えるか選択します。最初はいくつか選択肢がありますが、選択肢の最下の“Other”を選ぶと任意のボタンを選ぶことができます。そこで“Abema”ボタンを押すと、「BUTTON_9」と認識されました。

その後、Actionでアプリを開く設定からPrime Videoを選択して完了です。

これで完了です。Abemaボタンを押すとPrimeビデオが起動するようになりました。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です