LAMYでJetStream芯を使う

動機

LAMYの純正替芯LM63は入手が比較的難しく割高なので、インク切れが気になってしまいます。もっと気軽に入手できる芯で使っていきたいと思い、SXR-5を替芯として使用するための試行錯誤をしています。SXR-5は三菱ジェットストリームの替芯で、コンビニやスーパーなどでも見かける非常に入手しやすい替芯です。これがLM63の代替で使えればかなり心身的・経済的に楽になるかなと思っています。

使えるようになるまで

LM63とSXR-5はかなり形状が似ていて、SXR-5にいくつか軽く手を加えれば使えるようになります。(空になったLM63はすでに捨ててしまって写真がありません、すみません…。)

素のままの芯を入れると芯の長さが足りず奥に引っ込んでしまいます。

上記の工夫をすると、問題なく使えるようになります。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です